大阪教区の堺ブロック4教会(堺・泉北・金剛・橋本)の共同宣教司牧となっています。
ピンク色 緑色 はクリックすると詳しい情報があります。

2024年度のチームメンバー

Fr.ジャンマリー    Sr.フエ    Fr.春名昌哉   Fr.高畠政行  Fr.鄭海成 

写真の上にマウスをのせてみてね。
パウロ 高畠 政行 神父様
(Takabatake Masayuki)
(たかばたけ まさゆき)



モデラートル
カトリック堺教会 tel. 072-252-1498
国   籍:日本(Japan)
生年月日:1955年10月 2日
司祭叙階:1999年 3月21日
所   属:大阪教区

2000年4月30日〜2005年3月27日 共同宣教司牧 
2017年4月20日〜現在 共同宣教司牧

ひとこと
 教皇は、ネガティブなニュースの連鎖を断ち、「良いニュースの論理」に場を与える必要を説くと共に、キリスト者たちに、歴史の最も劇的な状況においても光を放つ「良き知らせ」、福音の生き生きした伝え手となるよう、私たちに呼びかけておられます。

 洗礼の恵みを受けた私たち一人ひとりが、先ず、小教区・教区・中央協議会から出された広報誌を手に取り、読んで理解することによって多くの人びとに「良い知らせ」である福音を宣べ伝えることができるよう頑張りましょう。


ご紹介
見かけによらず?!きれい好きな神父様です。
骨董品だらけのキッチンが美しく整理整頓されました。料理の腕前はプロ並み!特にカレーは、一度食べると病み付きになるとか・・・

特技…野菜の千切り。
好きな食べ物…カレー、野菜、しょうが、辛いもの。
血液型…B型。


2024年度:委員会の担当は4教会共通
評議会・財務・広報・壮年会・受洗者と共に歩む会

マルセリーノ 春名 昌哉 神父様
(Haruna Masaya)
(はるな まさや)


カトリック堺教会 tel. 072-252-1498
国   籍:日本(Japan)
生年月日:1972年 8月22日
司祭叙階:2010年 3月22日
所   属:大阪教区


2019年 4月28日〜現在 共同宣教司牧

ひとこと
 堺はフランシスコ・ザビエルゆかりの街。堺ブロックで働くことができることを、神さまに感謝いたします。宣教師たちの熱意にならって福音宣教のためにつとめたいと思います。
 キリシタンの時代は信徒、修道者、司牧者が、ぞれぞれの立場で神さまから与えられた役割を果たし、活発に活動する教会を作っていました。400年後を生きるわたしたちにも同じことが求められています。ともに手を取り合って、福音を告げ知らせましょう。

ご紹介
 さすが噺家。声も大きくよく通り、何でもよくご存知でおしゃべりが上手。落語はまだ披露していただいていませんが、電車の話しになると子どものように目がキラッ!体はガッチリですが、お肌は意外とデリケートで紫外線には弱いみたい・・・

趣味…落語。乗り鉄。ドラえもん。
好きな食べ物…カレー、揚げ物など子どものし好と同じ。
嫌いな食べ物…ねばねばしたもの
血液型…AB型。

食物アレルギー…生のエビとカニ。

2024年度:委員会の担当は4教会共通
評議会・財務・典礼・社会活動・教会学校・中高生会・青年会・・受洗者と共に歩む会

ジャンマリー神父様
(Jean-Marie KAZENGA)
(ジャンマリー カゼンガ)




カトリック金剛教会 tel. 0721-29-3120
国   籍:コンゴ民主共和国(Democratic Republic of Congo)
生年月日:1984年 7月17日
来   日:2014年 9月18日
司祭叙階:2018年 4月28日
所   属:淳心会

2019年 4月28日〜現在 共同宣教司牧

ひとこと
 このたび、私は、堺ブロック共同宣教司牧チームメンバーとして派遣されました。堺ブロックの思い出は日本語の勉強でした。日本語は大変難しいですが、常に熱意と勇気をもって福音の喜びを伝える、神父になりたいと思います。そして、常に信徒の皆さんと共に、信仰の道を歩むことができる神父になることを望んでいます。

ご紹介
 見た目通り真面目で努力家。いつも笑顔で、冗談を交えて会話をされるので笑いが絶えません。適材適所でことわざや四字熟語を使われるので、日本人もビックリ!お手柔らかに・・・

趣味…読書・ことわざ・四字熟語。
好きな食べ物…ラーメン、肉。
嫌いな食べ物…納豆。
血液型…B型。



2024年度:委員会の担当は4教会共通
評議会・財務・信仰養成・教会学校・中高生会・青年会・婦人会・受洗者と共に歩む会

フエ シスター
(Anna Tran Thi Hue)
(あんな ちゃん てい ふえ)



聖母奉献修道会 堺修道院 tel. 072-247-0132
国   籍:ベトナム(Viet Nam)
生年月日:1993年 11月03日
来   日:2015年 3月 25日
初 誓 願 :2020年 3月25日
所   属:聖母奉献修道会

2023年4月10日〜現在  共同宣教司牧 堺ブロック協力

ひとこと
“生きてる間しか新しい出会いはありませんよ”ということを聞いたことがあります。だからこそ毎回毎回人々に出会う時私にとって神様から小さなプレゼントと思っていて、いつも大切にしています。いろいろなことが不足である私ですが誰かのために小さなことが役立ったら喜んで何でもやってみると思います。自分の力だけで無理ですが、神様の力と人々の心を合わせたら、どんなことがあってもキットできると信じています。今まで学んだこと、身につけた知識なこと、また神様から頂いたタレントなどを他人のために尽力したいと思います。
まだまだ未熟な私ではありますが、希望を持って皆と共に前に向かって色々なことをチャレンジしたいと望んでいます。これからもビシビシ導き、教えていただけたら幸いです。


ご紹介
趣味…写真撮影、ガーデニング
好きな食べ物…抹茶
嫌いな食べ物…玉ねぎ。
血液型…AB型。

2024年度:委員会の担当は4教会共通
評議会・典礼・社会活動・教会学校・中高生会・青年会・受洗者と共に歩む会

ペトロ 鄭 海成神父様
(Jeong Haeseong
(ジョン ヘソン)


カトリック堺教会 tel. 072-252-1498
国   籍:韓国(Korea)
生年月日:1984年 2月21日
来   日:2023年 6月23日
司祭叙階:2019年 2月 1日
所   属:韓国ソウル教区

ひとこと
 みなさんこんにちは。韓国ソウルから来たジョン・ヘソン神父です。まだ日本語が苦手なので頑張って勉強をしています。堺ブロックで出来る限り多くの方々と関わって、色んなこと経験して行きたいと思っています。不慣れなところがたくさんありますので、みなさんの助けをお願いします。

ご紹介
趣味…音楽鑑賞
好きな食べ物…野菜類・サラダ・肉・アイス
嫌いな食べ物…オクラ、つるむらさき、山芋などヌルヌル食感は苦手。でも納豆は好きです。
血液型…A型。



カトリック堺教会 TOPへ戻るカトリック堺教会 TOPへ戻る