2013年4月13日(土)〜14日(日) 大船渡教会 訪問報告と歓迎パーティーのお知らせ
             「堺教会ニュース2013年5月号」より


                            評議会会長 渡辺 悟
                          
4月13〜14の旅程で、大船渡教会とひかみの園に行き、
皆様からの志を「元気になることに使ってください」と言って届けてまいりました。

大船渡教会では私ども5名(村田神父様、新旧の会長と副会長)の歓迎と、
ハルノコー神父様の就任初ミサお祝いと、
山浦先生(大船渡教会の会長)がバチカンから授与される“有功十字勲章”のお祝いが重なり、
お茶っこは大そうな賑わいで、本当に楽しく過ごさせていただきました。

その大船渡教会の皆さんが、5月18日(土)〜19日(日)の日程で来阪されます。
これは“顔が見える交流をしたい”という堺教会の思いと、
“国際協力の日にご招待したい”という大阪教区(エンゴ)の思いが合致して実現するものですが、
この来阪に合わせて5月18日(土)に、堺教会において夕食を兼ねた歓迎パーティーを開催します。
多くの方にご参加していただき、大船渡教会の皆さまと積極的に交流してほしいと思います。

また、壮年会、婦人会、フィリピンコミュニティーの皆様には、
堺の味をお頼みすると思いますのでよろしくお願い申し上げます。



ひかみの園で園長先生とお会いしました


陸前高田では建物の解体が進んでいます



陸前高田に中心市役所、公民館 スーパーマイヤーも跡形もなくなりました



住宅を建てるために8メートルのかさ上げをする


気仙沼から盛までバスの運行が始まった



大船渡の銘菓「かもめの玉子」のさいとう製菓店の3階の屋根まで津波の水位



大船渡教会桜の花見を来週(4月21日)に予定されています



大船渡教会の下の道にバス通りが出来ました


ハルノコー神父様の初ミサにご一緒できました


可愛い子どもたちがミサのあと聖歌集を片付けてくれました 将来は侍者か? 神父? かな


この日来られたお客様です


ハルノコー神父様初ミサのお祝いにお花のプレゼント にこやかな山浦会長さん


「お茶っ子」では大勢の人とお話しできました



昨年の1月にたまたま入った
「おおふなと夢商店街」の屋台村のお店



話によると・・・
ホテルの厨房で働いていたと言う。
2011年3月に独立して一軒店を構えたところ、
一週間も経たないうちに
あの大津波に流されたと。
がれきの中から 3本の包丁を偶然見つけ
再起を誓ったという・・・


あの佐々木さんのお店にも応援に行ってきました!


戻る