2013年6月23日(日) 大掃除&反省会?!


大掃除風景          反省会?!まだまだ続くへ


2013年6月23日(日) 10時のミサ後〜大掃除です
雨天決行
聖  堂 B・C・D地区
司祭館
旧  館
新  館
E・F・G地区
外回り A地区
聖具みがき ガリラヤ会(旧アンナ会
パイプ椅子みがき 中高生・青年会


朝から曇り空で夏の大掃除には頃よい気温だったのですが、
10時半ごろからポツリポツリと降って来ました。

壮年と婦人会が朝から掃除の道具を倉庫から出していました

堺教会の大掃除は雨天決行です

ミサが終わってもやっぱり雨は止みません

地区毎に分かれて掃除が始まりました








ガリラヤ会は聖具みがき
座って出来ますがピカピカにするには結構力がいるんです



中高生と青年は椅子のパイプみがき



ぼくはここにいるよ〜

ミサの参加者はちょっと少なめ??と思っていましたが・・・
掃除を始めるとたくさんの人たちが協力して下さっていました



大掃除に初めて参加した人は「本当に大掃除をするんですね」と驚いていました

「はい!本当に大掛かりにします」





こどもたちも草を集めて、立派にお手伝い!

いつも朝7時にのミサに参加している人も、大掃除の時間に戻って来られます



大掃除には必ず現れる おしゃれなおじさん?いえ、お兄さん?も大活躍!

置くと、おしゃれな掃除機と思って購入しましたが、広い新館には「重い」とちょっと不評でした









壮年は植木刈に没頭


景気良くパッチンパッチンとカット!










ベンチ運びは見た目より重たいですが、みんなにこやか、足取りも軽やか〜



教会の北側の外回りをきれいにしているA地区集団の中に「アガペ」の方も!

ここは告解部屋の裏あたりです

「草を刈る人」と「見守る人?」「口を出す人?」漫才炸裂?

外回りこそきれいにしないとね!



ビフォー画像はありませんが、草ボウボウからこんなにすっきり!







くたびれたスリッパは新しい物と交換


ワックスをかけた後、滑らないように気をつけてくださいね〜



あの上のガラスの汚れが気にねるな〜

一番上だけ、まぁるくカットして終わり?!
その下は、平日にやっといて〜任せたで


お天気がすっきりしないので扇風機で乾燥中〜


最近のワックス、カラぶきは要らないんですよ〜簡単でしょ

奥の方でプカプカ煙と戯れて、サボってる人発見!

掃除開始から1時間半ほどで昼食
ごほうび?のおにぎり2つとお茶をどうぞ召し上がれ!



ハイ助祭も泉北教会から戻ってきて、いい汗をかいて下さいました

教会学校リーダーは倉庫と新館を重点的に掃除



大掃除が終わるころ、アガペの新鮮な野菜を販売

小雨が降る中での大掃除で、座布団が干せなかった分、たっぷり枝払いが出来たようです



次に会うのは12月の大掃除?!ですよね・・・

ここでも「アバペ」の方が活躍!

あら〜気持ちよくまる坊主に!




大量のカーテンと雑巾の洗濯で3台の洗濯機はフル回転

マリア様もきれいに〜




きれいになったマリア様に祝別


カーテンの洗濯もこれでラスト、お疲れさまでした!

カーテンのほころびは、手芸部の私たちのお任せ下さい!

大掃除風景          反省会?!まだまだ続くへ

戻る