2013年11月23日(土・祝)〜25日(月) 大船渡教会との交流と東北殉教地を訪ねる旅

一日目       二日目へ       三日目へ

堺ブロックより村田神父様とアルマンド神父様を含む33名が、
震災復興に向けて頑張っておられる姉妹大船渡教会の皆様と再会して
更に親交を深めていただくとともに、
東北の殉教の歴史に思いを巡らせる旅に行って参りました。

伊丹空港→仙台空港→武田の笹かまぼこ(昼食)→気仙沼教会→
陸前高田・ひかみの園→大船渡(ホテル福富&大船渡プラザホテル泊)

伊丹空港9時集合 旅行会社からチケットの説明

団長からスケジュールの説明 〜あんたの席は何番?

10時発ANA733便

富士山もきれいに見えました

仙台空港11:15着 優しそうな運転手さんがお出迎え

説明はよう聞いてや〜まだお昼ご飯の説明終わってないで。

ちゃんと居ますね。行きますよ〜無事にバスに乗車

12:10〜13:10

武田のかまぼこ工場前で記念撮影〜早よ撮ってや〜

今日のために買ったカメラ。使い方がわかりませんねん・・・

武田のかまぼこ工場

係りのお姉さんを待たせてはいけません。みんな早よ来てや〜

メニューは海鮮どんぶり

諸事情のあるアルマンド神父様たちとお子ちゃまは別メニュー

最後のセット?流動食?!を待ってます??

あんたらも早よ食べや〜旨いですわ〜

海鮮にはお・さ・け〜予想通りですね〜 いきなりおかみさんが災害の備えについて唱えてくれました

このバスです。3日間お世話になるバスと二人の二枚目

男前の団長とバス。何をやっても様になります?

こんな風にゆったりと座れます。アルマンド神父様は食べたら寝る。普段通りのようです。

15:30〜16:00
気仙沼教会に到着

坂の上が教会

この坂を登ります

この高さに救われたのです

階段も登ります

重みを感じる表札。出迎えてくださっています。


ちゃんと撮ります。モデルの注文には応じます。

隣は幼稚園です

お行儀よく座ります

村田神父様から解説

大船渡教会からハルノコー神父様方が来てくださいました

気仙沼教会を後にします

津波の傷跡がざっくりと・・・心が痛みます

陸前高田・ひかみの園16:30〜17:00
陸前高田旧道の駅。写真の上まで水がきました。


津波でぐちゃぐちゃです・・・

追悼施設

津波の後で設けられました

犠牲になられた方々のために心よりお祈りいたします

辺りはもう暗くなってきました

ひかみの園に到着

全員は入れませんが、堺ブロックの代表者が訪問

団長以下役員さんがお見舞いと支援に伺いました

敷地内で待機中

すっかり日が暮れてしまいました

夕食会は大船渡教会からも参加してくださいました

山浦会長から、にこやかで優しい歓迎のお言葉をいただきました

村田神父様より、「堺ブロックの大船渡教会への無事到着と再会に乾杯!」

いつまでも変わらない笑顔のハルノコー神父様の挨拶

さぁ!いただきましょう〜写真とビデオ撮影ご苦労様でした!

お腹も満たされたので記念撮影を・・・

それではみなさん明日の朝、大船渡教会のミサでお逢いしましょう

さて〜スキンヘッドの佐々木さんのお店にお挨拶に行かなくっちゃ・・・
今夜は満席のため外の席で・・・

また新たにお客さんとお友だちになりました!

一日目       二日目へ       三日目へ

戻る