2014年1月11日(土) 「釜ヶ崎 こどもの里」夜回り用のおにぎり作り1回目


毎年「釜ヶ崎 子どもの里」では、
野宿者にとって最も寒さの厳しい1月〜3月の土曜日に、
8時からの学習会の後、9時半から12時頃まで「夜まわり」が行われています。
声をかけながら、おにぎり・みそ汁・毛布・カイロなど必要に応じて渡します。

堺教会では、おにぎり作りで協力させていただいています。
お米を洗う人おにぎりを作る人おにぎりを子どもの里へ運ぶ人・・・
お米を買うお金も必要です
毎日何かを節約して貯めたり、5円ランチの感覚でも結構です。
お手伝いできる方は、堺教会ロビー掲示板の用紙に記入を。
ご理解とご協力をお願いいたします。

呼びかけ人 : イエスのカリタス修道女会
             聖母奉献修道会


今年も始まりました、全8回のおにぎり作り

お米洗いは 9時に集合

本日は初日ということで4人でお米を炊く準備をしていました。

お米は全部で14キロを使用し、4つのザルに3.5キロずつ分けます
ザルの重さも含めて4キロちょい〜


5升炊きのお釜2つに、7キロずつ入れます

無洗米を使っているので軽く水洗い


4.5のメモリまで水を入れ、記録ノートに記入

30分ほどで準備完了


12時にガスを点火

おにぎり作りは 1時に集合


1つ300グラムのおにぎりを 約100個作ります

ラップを切って塩をふり、300グラムのご飯を置いて、梅干しをのせます

さあ〜流れ作業で始めましょう

パトリック神父様もどうぞ〜

いえいえ〜〜〜神父様、並ぶのではなくて・・・

じゃぁ〜私もやってみます!

こ〜うやってラップの上から握ってくださいね〜

形は 丸でも三角でもOK!

素晴らしい連携プレー〜

14人集まってきましたので約40分ほどで片づけまで終了〜

本日は103個できました〜では運搬よろしくお願いします〜

戻る