2014年3月16日(日) 教会学校6年生卒業式&お別れ会

教会学校終業式へ   ミサの中で卒業式へ   お別れ交流会へ   落語とマジック鑑賞

昼食後は「千里亭だし吉さん」による落語と「しょう吉くん」も来てくれました!
引き続いて「堺教会の魔女」によるマシックショー!
笑顔あふれるお別れ会になりました。

まずは、なぞなぞから始まりました

「ドラえもんが馬にぶつかってとてもこわ〜い思いをしました。
それ以来ドラえもんは、ねずみと同じくらい馬がこわいそうです


では問題です。このような状態をなんというでしょうか?
子どもたちは首をひねっていましたが〜


「トラウマ!」と大人が答えると、{あ〜〜ぁ!」と子どもたちは反応。
最近の子どもたちが「トラウマ」という言葉を知っていることに驚きました。


気軽にだし吉さんに話しかけながら始まりましたが
これから落語が始まると〜〜〜、ちゃんと聞き入っていました


「動物園の虎」のお噺し



虎の歩き方が上手!

オチも大爆笑!みんなよくわかったね!

しょう吉くんも登場


かばんに入れられる時が最高!

「堺教会の魔女」もにこやかに登場

♪たぁらぁらぁらぁらぁらぁ〜〜〜〜んと、音楽を流すはずが・・・

みんなのアカペラで盛り上げます

魔女が「いんぐりもんぐり、いんぐりもんぐり・・・」子どもたちはポカーンと。
ゴソゴソ、ガサガサ・・・こんな感じを「いんぐりもんぐり・・・」って言うんですよ〜


音楽がなくても楽しい!

真剣に見入ってます


6年生にお手伝いしてもらお




あっ!うどんになった!

楽しい時間をありがとうございました。

飛び入りの出し物

最後に6年生は、二十歳になったら開けるタイムカプセルを作成


5年生以下はおやつをいただいて解散



こんな卒業証書を頂きました



教会学校終業式へ   ミサの中で卒業式へ   お別れ交流会へ   落語とマジック鑑賞

戻る