2014年3月21日(金・祝) 司祭叙階式


ヨゼフ チョン ディン ハイさん & ドミニコ グェン クォク トゥアンさん
司祭叙階おめでとうございます!


1時から小聖堂にて
エリック パウチスタ デ グスマンさん & パトリック 上田 憲さん
助祭・司祭候補者認定式


レオ 池長潤大司教様の司式により
2時からは大聖堂にて
ヨゼフ チョン ディン ハイさん & ドミニコ グェン クォク トゥアンさん
司祭叙階式


司祭団の入堂です。
司教・司祭・助祭合わせて、ザッと数えると100人!
侍者は40〜50人の大行列


ことばの典礼の後、叙階の儀

司祭一人ひとりから按手

按手の後は感謝の典礼

聖体拝領

時折笑顔も見られるようになりましたが・・・

ハイ神父様、最後のあいさつが終わるまでは緊張!!!
続いてトゥアン神父様、今年もあいさつは「ハイさんと同じ気持ちです・・・!」と
ずるっこをして会場は大爆笑!

司祭団退堂

やっと緊張は解けました〜


叙階式ミサ終了後、堺教会のみなさんで集合写真

後ろにも背が届かず顔が出せない人はたくさんいましたが、
ハイ神父様は大忙し!司祭団も正面玄関で待っているとのこと・・・

早く早くと急かされながら・・・パチリ。


花束贈呈

高野神父様も大喜び

ハイ神父様おめでとうございます!

ハイ神父様こっち向いて〜〜〜

大人気、大忙しのハイ神父様

プロジェクターに映しての要約筆記グループのみなさんも合流
今回の通訳?即行タイッピング素晴らしかったです。
トゥアンさん(問わん)の冗談まで!


新司祭お二人はベトナム出身ですが、日本での出身は
ハイ神父様は堺教会、トゥアン神父様は夙川教会です。

それぞれの教会代表者が教区から撮影許可を得て、二階からビデオを撮っていました。
堺教会では23日(日)の初ミサのパーティーで5分間ダイジェスト版を放映!


ハイ神父様みなさんお待ちですよ〜〜〜

写真を撮り忘れ既にお腹に収まってしまいましたが・・・
今年も参列者には岩手県大船渡産の
もなかと飲み物をお祝い品としていただきました。



ちなみに・・・この日は、淳心会のウイルさんの助祭叙階式が
(ウィフリデュス ガツラ wifridus ngalla・インドネシア共和国出身)
広島のカテドラル世界平和記念聖堂(幟町教会)で行われていたため、
アルマンド神父様とパトリック神父様は広島の方に参加されました。

戻る