2014年5月11日(日) 堺教会創立90周年・献堂50周年 準備風景


壮年・婦人は9時集合。
朝7時のミサ終了後から、ぼちぼち準備をはじめました。

テントは前日5時に集合してセッティング済み

壮年は当日9時から、全体資料をみながらを綿密な打ち合わせ

見にくいですが祭壇辺りでは村田神父様が一人黙々と準備中

高野利雄神父様のご厚意で洗礼所の両側にスティンドグラスが復活

工房明日香の落合謙司先生の作品

「祝 堺教会創立90周年・献堂50周年」のパネルが付いて、気分も最高潮!
1年間掲示します。


打ち合わせを終えて早速それぞれ準備開始

侍者と司祭用の椅子は、未だかつて並べたことのない数を準備

前日にあらかじめ準備しておいたテントを立てます

お天気が良くてホット一息

気持ちよく立っていきます

はい、もっと右へ

せ〜ぇ〜の〜並べるでぇ


ロビーの椅子と机を外のテント下へ移動

大掃除の時のようにロビーの物は外へ全部移動

案内プレートの設置


焼きそばの鉄板を設置

しっかり持ち上げて

飲み物の準備

今日は暑くなりそう〜ビールも冷え冷え〜

美術館のように?!広々としたロビー

懐かしい写真も掲示

堺教会のすべての装飾をデザインしたルイ・フランセン氏

移転前の堺教会

11年間いらしたアッセ神父様が、名前を覚えるために家族ごとに写真を撮って保存していました

典礼委員会が準備中

90周年委員会が招待客の席を準備

10時から壮年・婦人合同でミーティング

本日の流れを確認し、準備は万端

心をこめて「お・も・て・な・し」いたしましょう!

婦人会はお料理担当

堺教会名物のひとつ「チヂミ」


フィリピンコミュニティの「春巻き」

信徒館は司祭の控室


侍者とコーラスのグループも練習中

バスをチャーターして姫路から馳せ参じてくださいました!

デ・スカンフレール神父様が最初に降り立ちました

ようこそ〜お帰りなさい〜

おなじみのムッシェ神父様

マルゴット神父様、堺にいらしたマルゴット神父様の弟さんです

木陰(デ・フー)神父様とスクルス神父様、シスターローザ

シスター犬塚とシスターカリタス

みなさんお久しぶり!

「あ〜ら大きくなったわねぇ〜」  「シスターは変わらないね」

いらっしゃいませ〜お待ちしてました〜

司祭・修道者と遠方からお越しのご来賓のみなさま信徒館へどうぞ

大船渡教会副会長 菅原さん、松浦司教様、大船渡教会会長 山浦さん

仁豊野ヴィラ館長 濱口さん

ゴーセンス神父様

阪神夙川ブロック トゥアン神父様と淳心会 ジェーピー(JP)さん

アルマンド神父様と 淳心会 バートさんとムッシェ神父、スクルス神父様

シスター八杉

豪華な食事がズラリ


ビールちゃうで、お茶!

堺教会を支える婦人会地区委員さん

教会学校の子どもたちも歌のリハーサル

12時30分受付開始ですが、12時頃からもう集まり始めました

受付で「記念ファイルとプログラム」を受け取ります
ファイルは参加者へのお土産として500枚限定として用意しましたが、すべて配布済みです。


アルマンド神父様がデザインした「90周年記念Tシャツ」
背中には「1本松」とフィリピンの言葉で「絆」がプリントされています
オレンジとイエローの2色、300枚を作成
ジャイアンツ色とタイガース色?!


壮年のみなさんはちょっと休憩

来賓受付・一般信徒受付


親善大使が伊丹空港へ大船渡からのお客様と司教館へ松浦司教様をお迎えに行ってきました



東京の松原教会からゴーセンス神父様

玉造ブロックからハイ神父様


みなとブロックから高畠神父様



木陰神父様とマルゴット神父様も思い出のアルバムに熱中

イエスのカリタス修道女会のシスター小下と聖母奉献修道会のシスター鈴木

戻る