2014年5月11日(日) 堺教会創立90周年・献堂50周年 第U部の後半


閉祭で司祭団はロビーへ退堂後、再び入堂



今度はみなさんの方に向かって座ります

今日お越しいただいた神父様方の紹介





裏方として働いている村田神父様、ほとんどの写真に写っていません




これからの堺教会の大事な役割を考えました。
(また司教様お得意のひらめきですか???)


日本26聖人が、京都からひかれて長崎に行くとき、
長崎に直接行くなら大阪からそのまま神戸に行くはずなのに、堺に来ている。



いろんな可能性を秘めて重大な決心をして、堺から長崎に向かった。



私たちは、なんとなくキリストにくっついて生きている信仰から、
本気になって命をかけてイエスに従う巡礼地にしましょう。



淳心会を代表してダニエル神父様のあいさつ

みなさん、若い淳心会のメンバーがお世話になってます。
感謝してます。
いつもありがとうございます。
謙虚なことばに笑いが〜


ダニエル神父様は、堺教会のホームページを立ち上げてくださいました。
新しい宣教活動の方法の一つとして提案していただき、
堺を去った後もちゃんと引き継いでいます。
現在は3代目のグループ、頑張ってます!


長老と若者が和気あいあいと交われる堺チームです。
これからも若い司祭を派遣してくださいね。

私たちこそ、お世話になってます。
感謝してます。
いつもありがとうございます。


教区司祭を代表して高畠神父様のあいさつ

松浦司教様と入れ替わりで堺ブロックに来られました。
司祭となられて1年目でした。

人気のある司祭の後に派遣されると、大変な苦労がおありのようで・・・


来られて早々から、よくぼやいておられました。

ここの教会はおかしいやろ・・・
『歓迎会で、主役がおらんのに乾杯して歓談してる。おかしいやろ』
『新館と旧館どっちがどっちやねん。どっちも一緒やん』
『何で子どもだけ集めて、大人とは別に「子どものミサ」すんねん』
etc


何の疑問もなく行われていたこと・・・
ご最もです。
ちゃんと改めました。
「主役が来るまで乾杯しません。」
新館は「信徒館」に改めました。
「子どもも大人と一緒にミサに参加してます」


ボヤキの数だけ、いっぱい気づかされました!
私たちのために、ありがとうございます。


姉妹教会 大船渡教会 
信徒会長で医師でもある 山浦 玄嗣さんのあいさつ


拝領の歌での♪「主は水辺に立った」はとても感慨深い歌です。
わたしたちは、あの大津波で全部をさらわれた後に
水辺に呆然と立っていました。


イエスがわたしの肩をたたきました。
イエスの姿は、目には見えませんが
見知らぬ地から、イエスが化けて出てきました。


それは堺教会のみなさんです。
堺教会のみなさんが化けて出てきて
「立て!2本の足でしっかり立て!」と声が聞こえました。


「苦難を乗り越え、必ず2本の足で立ち上がってみせます!」と
力強く誓ってくださいました。



教会学校の子どもたちから歌のプレゼント

「夢をかなえてドラえもん」の替え歌

50年前の教会学校、今は倉庫になっているプレパブで行われていました。
当時はシスターが「日曜学校」の先生でしたが、
歴代の神父様方が、信徒養成・信仰養成にに力を注いでくださったおかげで
今は、信徒が中心となって教会学校のリーダーをしています。


堺教会は、赤ちゃんから高齢者までは本当の家族のように
主日のミサに喜びを持って集まっています。

これからもイエスの声を聞き、呼びかけに答えられますように・・・




2階の方も全員、早く下へ降りてきてくださいよ〜

パイプ椅子に座っておられる方は、ベンチの方へ移動願います

集合写真のために、広角の一眼を新調してくださいました!

わたしはどこかな?

祭壇側をズーム

集合写真は、後日発行する記念誌に載せます
広角で撮るとこんな感じ〜


戻る