2014年7月19日(土)〜21日(月祝) 教会学校2014年サマーキャンプ

一日目          二日目へ          三日目へ

堺教会に集合してから観光バスに乗って、
兵庫県神崎農村公園「ヨーデルの森」へ、
そして仁豊野の淳心の家で「倉敷ブロックのお友だち」と合流!
今年も楽しい企画が満載のサマーキャンプ!

8時半に堺教会に集合

朝からかなり蒸し暑い〜

子どもたちは元気に集まってきました

小雨がパラパラ〜

バスへ移動


予定通りバスが待機

荷物の積み忘れはないですかね?!


村田神父様と一緒にお祈り

では楽しんできます!

気を付けていってらっしゃ〜い


マルタ班の車も後に続きます


バスの中では、6年生が担当するレクリエーション

6人の6年生が車中を盛り上げてくれました

なぞなぞ大会〜

伝言ゲーム


そうこうしているうちに、ヨーデルの森に到着

まずは記念撮影

緑いっぱいで気持ちいい〜







お弁当にしましょう









えさやり体験



ポツリポツリ、ゴロゴロと・・・


みるみる内にすんごい雨


小動物も雨宿り




アルパカちゃん〜食べて

えさやりをしているうちに、雨は上がりました




ショーの見学


鷹が観客席すれすれに飛んでます

鷹匠のようにカッコいい!




子どもたちはアイスを食べてクールダウン

そして今年も姫路「仁豊野の淳心の家」でお世話になります

いつもと違うのは、ここで倉敷ブロックと合流

倉敷教会・玉島教会・水島教会のお友だちも一緒

自己紹介

堺教会は教会学校が17人、中高生のサブリーダー6人
リーダー8人、マルタ班(食事や陰で大きな力を発揮する人)9人、司祭・修道者4名
総勢45名


倉敷ブロックは、子ども7人と大人12人、シスターとバルト神父様を含む21名

対面式の後、歌をうたったり〜

中でも一番、笑い転げた遊びは〜

「スイカの名産地」を振りをつけて歌ったこと
始めは、1個のスイカを抱えて回って踊ります


おじいちゃんやおばあちゃんが持ってきてくれたスイカを
両手や股、つるの部分を口でくわえて踊る姿は、ホント楽しそう!

今夜のメニューはカレー

おなかペコペコ

おいひ〜ぃ

マルタ班のみなさんありがとう。ごちそうさまでした。

食後は歌のお姉さんと一緒に、明日ヴィラで披露する歌の練習

パンパン!!
クラッカーの音と共に「みっしー」「よっしー」が登場

わたしたち堺の梨園からきた「みっしーとよっしー」です。

倉敷・玉島・水島・堺教会のお友だちが、仲良く集まっていると聞いて
ご褒美を持って会いに来ました!


でも、大阪駅の人混みで大事な荷物を落として・・・
誰かに持って行かれても〜てん。

え〜ん え〜ん

せっかく来たのになぁ〜みっしー
あっそやそや、よっしー、さっきこんなん物が届いてん!

倉敷梨園から来た「ばるっしー」からの手紙や!


わ〜なんかおもしろそう!

5人を探してみんなで指令の答えを相談するなっしー

5つのヒントをもらったら袋を開けないでこの部屋に戻ってくるなっしー

班で行動するなっしーよ

5人のばるっしーの友達はどこ?

1人目「りさっしー」、2人目「あんっしー」みつけた

3人目「みはっしー」みつけた

4人目「ひっしー」みつけた


5人目がなかなか見つけられず、右往左往

5人目「いっしー」やっとみつけた
ぼくはずっとここにいたのに、ドアを開けるだけで奥まで見に来ないから〜


5つの指令を確認しておきましょう!

・班のお友だちの名前を覚えましょう。
・聖書の4つの福音は?ヒント:マ○イ、○ルコ、○カ、ヨ○ネ
・学校でひとりぼっちの子がいました。どうしますか?
・みんな知っている曲を歌ってください。
・今日集まっている4教会は?


ではみんな揃いましたので、封を開けて、パズルを完成させましょう

白い部分が多いから難しい〜

色のついているところからはめよ

並び変えて「つながり」が完成

つながりについて少し話し合いましょう

パズル:でこぼこしてる。だからつながってる。
人間も同じ!誰でも長所・短所がある。
自分が出来ないところは助けてもらう。
助け合う→愛


わかりましたか?わかったらみんなに ごほうびとして、
「宝釣り券」と「名前交換うちわ(つながりうちわ)」を
ばるっしーから預かりました。

大変や!堺の梨園に帰る時間が来たから「みっしーとよっしー」は帰るなっしー!
ほな、「バイバイなっしー」「キャンプ楽しんでなっしー」


宝釣りに大はしゃぎ

大きな袋をゲット


お菓子とぬいぐるみ入ってたよ

「ばるっしー」のサインもあったね〜

一日目          二日目へ          三日目へ

戻る