2014年11月29日(土) 子ども黙想会&お母さんプロジェクト

子ども黙想会      お母さんプロジェクトへ

子ども黙想会は、待降節をどのように過ごし、どんな心で
イエス様をお迎えするか、みんなで考え分かち合う
大切な日です!

たくさんの子どもたちが集まって、劇を観たり、
神父様やリーダーのお話を聞いたり、回心式があったり
かわいいろうそくを作ったり・・・楽しく黙想会を過ごしました。


1時30分から子ども黙想会がはじまりました

♪「マリア様のおはなし」と「あかちゃんがうまれた」歌の練習

大きな声で歌いましょう




キャスト:教会学校リーダーによる 「いつも 目をさましていなさい」 寸劇の始まり〜

ここは堺市の とあるところです〜
12月のある寒い日


う〜〜っつ 寒いなあ でも 仕事仕事!がんばるでぇ
私はガードマン、悪者が侵入しないように守るのが仕事
世のため、人のために しっかりはたらくぞ〜



通行人:「すみません 入れて下さい〜」 
ガードマン:「許可証をお持ちでない方は 改めてお越しください〜」
チエッ

しんどそうに前を通る別の人には 声をかけ 親切にして休ませてあげたガードマン。

ご親切にありがとうございます。


シャキン! お疲れ様です!!  交代します。

今日も仕事が終わった〜〜 疲れた疲れた さあ、家に帰ってクリスマスの準備をしようっと!!

さびしそうに また、寒そうにふるえている人に
仕事が終わったガードマンは、気付かずに通り過ぎる。


ビッグイシュ売りの少女「ビッグイシュー(小冊子)はいかがですか〜」
仕事が終わったガードマンは、また 気付かずに通り過ぎる。


みんでクリスマスの馬小屋作りのお手伝いしてくれるかな〜







神父様役のバート神学生

場所は変わって ここは日曜日の堺教会です。

ミサが始まりました

「さあ これでまた 一週間頑張るぞ!この間は しんどそうな人を助けて いいことしたし、
お祈りをしたし、ミサに行ったし、すべてよし!!
来週はクリスマス!! 〜
今日は何しよう そうや まーくん誘って 映画に行こかな〜」


「もしもし まーくん?映画 行かへん?」
「え うん やめとくは ちょっと悩んでることがあって 聞いて・・・」
「え?あかんの どないしたん 元気出しや ほなバイバイ」 ガチャ!
ガードマンは電話を切るなり 一人で遊びに行ってしましました。


「あ〜映画楽しかったなあ〜」
さ〜そろそろ仕事。「今日も 世のため 人のため 頑張るぞ〜」

数日後、クリスマスの日が来ました。
「大変や! 馬小屋のイエスさまが 消えてしもた」
えらいこっちゃ えらいこっちゃ〜


クリスマスのシンボルのイエスさまがいないと お祝いできない
どこへ 行ってしまったんや!!大変や!

というお話。

「イエスさまが なんで消えてしまったのかわかる?一緒に考えて!」

今までに観た劇で、それどれが思ったことをメモに書きました




もう一度最初から、劇を観てみましょう!

規則に従って 仕事をこなすガードマン
仕事をしている時に 困っている人を見つけたら 親切に対応していました


日曜日、ミサにはちゃんと行っている ガードマン

イエス様が突然消えてしまって クリスマスが祝えないんです。
どこへ行ってしまったのか?


まだ気が付きませんか?
私が寒くて震えている時 私がビッグイスーを売っていたとき 私が悩んでいた時
あなたは 通り過ぎましたね。


私はあなたが探している ナザレのイエスです

「みな 聞きなさい。私は いつ、どこからやってくるか わからない。
だから いつも どんなときも 心の準備をしていなければならない。
目を覚ましていなさい。



さぁ〜今度はわかったよね!

学年に分かれて話し合い













パトリック神父様によるアドベントろうそくのお話






アドベントろうそく作り


魔法の液を流します!





































子ども黙想会      お母さんプロジェクトへ

戻る