2016年3月29日(火) 高野利雄神父様 仁豊野ヴィラへ


2008年から8年間司牧してくださった高野神父様
当初から「堺は終の棲家になるだろう。仁豊野には絶対に行かない」
とおっしゃり健康にはいつも気遣っておられました。

「この階段も足の訓練にちょうど良いよ」と言いながら
しっかり手すりを持ちながらも トントントン〜と上り下りされていた階段


最近足が重くなってきたな〜
老いるとはこういうことなんやなあ〜とポツリ


春休み中、高野神父様と行動を共にしていた上田神学生も
この後、福岡の神学校に戻ります


「人の世話になりたくない!」と頑張っておられた神父様

自ら仁豊野に行くと決断されて、大変驚きました

「老いる」という現実を受け入れたと・・・

決断された後は
「ヴィラは上げ膳据え膳、何もしなくていいよ」と、ニッコリ
・・・

自然とアーチが出来ています

方向を変えて車の方へとご案内


教会で奉仕している人に
「ご苦労さん」「ありがとう」「よくやってくれてるな〜」
と、ポンと肩をたたいてねぎらってくださいました


神父様が教会に居て下さるだけで大きな大きな〜支えでした


神父様お元気で!

お茶目な二人の息の合ったお見送りポーズ

9時に出発するとお知らせしましたが、やはり10分前には出発しました

高速を入る頃、高野神父様がカバンの中をゴソゴソし始めて〜
「携帯忘れた」と。
村田神父様が、「後でお届けしますから、大丈夫ですよ」と

高野神父様が、「仁豊野に着いたら、電車で取りに帰るわ」

えっ!!!じゃ戻りましょ!
高速を降りてまさかのUターン


1時間後に再び堺教会へ到着
「また堺に戻ってきたな」と超笑顔の高野神父様!

仕切り直しで、パトリック神父様に見送られて再び出発


渋滞にまきこまれながらも、お昼過ぎ無事ヴィラへ到着


神父様方と一緒に、ゆっくりとした時間を過ごしてください!
みんなで会いに行きますから!!!


生藤神父様と西尾神父様もお出迎えしてくださいました!

敷地内の別の建物、淳心会の「仁豊野レジデンス」には
おなじみのムッシェ神父様とブルカルト神父様がお出迎え!

一緒に居ても違和感のない村田神父様ですが・・・
いやまだ早い!堺に帰りますよ!


荷物は前日の夕方、村田神父様と上田神学生に見守られながら
一足先に運び出されました


いつでも帰っていらっしゃれるようにきれいにしておきますね!

戻る