2016年6月11日(土) 第2回 いつくしみの門巡礼


「いつくしみの特別聖年」

カトリック時報2015年12月号に詳しく説明されていた通り
堺ブロックでは、高齢司祭・修道者が生活されている
姫路市の「仁豊野ヴィラ」を訪問・お見舞いし、高齢司祭方から
ゆるしの秘跡を受けるという巡礼。

第2回目の巡礼が行われ 堺ブロック43名が参加
高野神父様は3日前から私たちを心待ちにしてくださっていました!

金剛教会7:45出発→堺教会8:30出発

山口神父様は入門講座の最終日で今回もお見送り〜

バスは予定通り出発

乗用車2台も出発

今回は中型バスで えらい豪華やないですか!!

途中、垂水PAでトイレ休憩

バスを間違わないように戻って来てくださいね〜

乗用車2台は別々のルートで仁豊野を目指しバスより先に到着

高野神父様〜〜〜会いたかったよ〜〜〜〜チームのアルマンド神父様と再会

今日も高野神父様は外の椅子に座って待っていて下さいました!

ロベルト神父様も散歩からのお帰り〜

バス組も無事に到着!

みなさ〜ん こっちこっち

ムッシェ神父様が出迎えて下さいました

こちらの門を通り〜

ここでバス組と乗用車組が合流

さあ〜そのまま「いつくしみの門」へ向かいましょう

みなさ〜ん ここですよぉ!

こっちこっち〜

集合写真もバッチリ〜と思ったら、神父様がまだでした

大阪教区がカテドラルと仁豊野に設置した「いつくしみの門」です

では、「いつくしみの門」をくぐりましょう



大阪教区における免責の規定(教会法992〜997参照)

門をくぐったら十字架のしるしをします

「主の祈り」→

「アヴェ・マリアの祈り」→

「教皇フランシスコのいつくしみ特別聖年のための祈り」


→「栄唱」を教皇の意向のために祈りました

そして、前後10日以内に、ゆるしの秘跡と聖体の秘跡を受ける

「淳心の家」の聖堂へ移動してミサに与ります



レーモンド神父様も賑やかな声に誘われて?!来てくださいました


カメラを向けると お茶目に反応するアルマンド神父様

今回も「淳心の家」の聖堂をお借りします




共同司式
ムッシェ神父様・アルマンド神父様・高野神父様



2,3日前から 堺ブロックのみなさんから頂いた写真や手紙を読み返し
私たちが来るのを心待ちにしてくださっていたそうです!

司祭として、「信徒と共に」信徒に囲まれ過ごした59年から
年齢を重ねた司祭・修道者と過ごすこれからの余生・・・

毎日のたっぷりとした時間の中で
詩編やミサの意味の深いところを勉強しながら
「神のはからい〜」を模索しておられるようです


多分〜おそらく〜きっと〜
高野神父様は 今でも ずっと信徒と共に過ごしたかったのだと・・・
ミサを捧げる神父様から
何か熱いものがひしひしと伝わってきます

信徒を前に 喜びいっぱいの神父様の姿に
私たちもまた胸がいっぱいになりました



引き続き ベテラン神父様方から受ける「ゆるしの秘跡」

1時ごろからちょっと遅めの昼食


40年ぶりにゆるしの秘跡を受け「心も体もすごくきれいになった!」
来てよかった!食事もおいしい!と言う参加者も〜


金剛教会にいらしたボーガルト神父様

「高野先輩のおかげで 前回に続き、
信徒と一緒に美味しい食事を頂くことができました ありがとう」と
セグラ神父様らしいご挨拶



食後はムッシェ神父様が「淳心会レジデンス」を案内してくださいました

ロベルト神父様も、帰天した神父様方の写真を説明
空きスペースを指差しながら 私はこのあたりかな?!と・・・



ロベルト神父様とブルカルト神父様も外へ来てくださり歓談

アイドルのように写真攻め

短い時間ですが自由に過ごします

いつくしみの門の奥にある「仁豊野ヴィラ」


濱口施設長さまも出迎えてくださいました





敷地のずっと奥にある墓地
帰天された聖母奉献修道会のシスターや淳心会の神父様方も眠っておられます



あっという間に出発の時間が来ました

到着してから4時間足らずと 名残惜しいですが・・・

来月は教会学校の子どもたちがサマーキャンプでお邪魔しますから
よろしくお願いします!

高野神父様が住んでおられたアパートは
神父様のご厚意によりカーペットも敷きかえてきれいになりました!
堺に一緒に帰りましょうか?!


バスは予定通り2:30に仁豊野を出発し姫路城を一周

バス組は、堺教会へは5時に到着


乗用車組は姫路城の傍にある淳心会本部へ
ギャリー地区長さまにご挨拶


姫路城の周りを徒歩で散策し、6時に堺教会へ到着


戻る